会の名称: 高知SGG善意通訳クラブ
■設立 年: 1988年8月24日
■代表 者: 木下 くみ子
■会員 数 :   100名(英72名、韓12名、中16名) 平成29年4月現在
■連絡 先: 高知SGG善意通訳クラブ事務局
       kochisgg@hotmail.co.jp

平成26年12月12日、高知SGGクラブは、善意通訳団体として顕著な活動をしたことにより、全国から選ばれた19団体の方々と共に、観光庁長官より感謝状を授与されました。

詳細はこちら

■高知SGG善意通訳クラ ブ設立の経緯
1988年8月24日、高知県の国際化への取り組みの中で、高知県観光振興課に個人 登録していた善意通訳者の有志によって設立されまし た。゛ 民間外交官″として、外国人観光客や在住外国人の観光案内等を通して、高知県の観 光の一翼を担っています。

■日本政府観光局(JNTO)は、訪日外国人旅行者が国内各地を安心して旅行できるように環境整備の一環 として言語障壁の緩和に向けた「善意通訳普及運動」を始めました。「善意通訳普及運動」自体はあくまでも個人ベースでの善意の活動を呼びかけるものでした。そこで善意通訳に登録した人々が、団体単位でより積極的な活動するため にSGG(Systematized Goodwill Guide)というボランティア組織を発足させました。外国人旅行者がより楽しく日本国内を旅行できるように活動しています。


高知SGGの歴史

高知SGGは2008年8月、20周年を迎えました。上記「History」のタグをクリックすると詳しい歴史がご覧いただけます。

善意通訳(GG登録)について

SGG入会と同時に下記より申込みフォームをダウンロードしてJNTOへGG登録をお願いします。善意通訳登録者にはJNTOよりバッジやカードがおくられます。
善意通訳応募申込書フォーム

SGGリンク

愛媛SGGウェブサイト
香川SGGウェブサイト

inserted by FC2 system